いつもご来店いただきありがとうございます。

冬休みも終わって静かな店内となっております。
外は寒波も厳しく、今日は洗濯物を干しに行ったら5歩歩いて、上着を取りに戻った店主です。
店内は猫スタッフの体調管理と感染予防のため、室温23~25度・湿度60%を目安にしております。
開店準備中など汗をかくレベルですので「外は冬」というのをうっかり忘れてしまいました。
1日に何度か窓を開放するのですが、猫スタッフ達はちらっと覗きに行って床暖房の上に戻っております。

家庭で飼われている猫はここまで神経質になる必要はありませんが、不特定多数と接する猫スタッフの健康管理には気を遣います。
年に一度のワクチン接種に始まり、毎月のレボリューションかフロントラインは欠かせません。
元はノミの予防薬ですが、回虫やダニなどの寄生虫の予防にも役立っております。ノミや内部寄生虫の卵やダニなど空中にも浮遊するものですし、外から帰った洋服にもついていることがあります。
寄生虫の卵や浮遊菌などは加湿することによって水分に吸着して床に落ちるそうです。
外に出ることはありませんので、怖いマダニの心配はありませんがイエダニや耳ヒゼンダニなど発生すると体調が悪くなり、普段発症しないような病気にかかることもあります。

猫スタッフの一番の健康法は、ストレスを与えないことだと思います。
そして、ご飯やお水など口にするものには気をつけております。
いいご飯を食べさせると、病気にかかることが少なくお医者さん代など考えると結果的に安くなります。
短毛種で毎月、長毛種で2週間に1回とシャンプーするのも、ドライイングの時全身くまなく触りますので病気の早期発見にも役立っております。
カエデさんの子宮嚢腫や乳腺癌を見つけたときにも、お医者様に
「普通の人はもっと大きくなってから気がつくのに早くに気がついて良かった」と褒めていただきました。おかげで、カエデさんは2年以上元気に過ごしてくれています。

アロマの中毒で慢性腎炎を起こすとか言われておりますが、店内では特に気を遣っております。
消臭・殺菌にはバイオウィル、空間除菌にはセラ水とクレベリンを使用し、食器やトイレなどは水洗いを欠かさず、ケージやキャリーなども汚れたときは随時、最低でも月に1度は水洗いをしております。
猫スタッフの健康のためと、お客様に居心地よく、マッタリと過ごしていただけるようにと、日々スタッフが努力しております。

今年は「メニにゃん」のサプリを使っているせいか温度管理のたまものか外が寒いせいか、例年に無く冬毛が見事です。

夏毛のナルトパパ。
naruto20162
同じく冬毛。
01102032

夏毛のアカリちゃん
IMG_8418
冬毛のアカリ姫
01102033

そして、年賀状の顔となった、カエデさんの夏毛
IMG_1163
カエデさんの冬毛
01102039

アッシュ君の夏毛
IMG_2917
冬毛
01102047

そのほか、リコちゃんセピア君にヨシノちゃんレン君なども、今年の冬はふわふわです。

ケージから出てきて休憩中のナルト君。
第1婦人のユミコちゃんとデート中。
01102045
下から見たら夫婦おそろいの肉球です。
01102046
セピア君、馬に蹴られますよ。

さて、今週末はCFAのリジョンショーです。
いつもはCFA JAPANに所属しているキャットクラブさんが開催されますが年に1~2度は、CFA JAPAN 開催のSHOWが開かれます。
日本支部全体のSHOWですので有名なキャッテリーさんが集まられて、参加する猫の頭数も通常の倍はあると思います。
フライヤーはこちらです
今年は、神戸三宮のサンボーホールです。貿易商工センタービルのお隣ですね。
初めての会場ですし、普段お目にかかれない関東のキャッテリーさんもたくさん参加されるので、楽しみです。
残念ながら、シアン君はメタボってしまい、期待できそうにありません。とほほ。
この機会に一度キャットショーをご覧になりませんか?

そして週が明けると、17日は営業を始めて3周年の記念日です。
毎年、お正月が過ぎると阪神大震災を思い出していましたが逆に記念日になってくれて良かったと思います。
皆猫カフェの3年生存率は70%だそうですが無事にこの日を迎えることができました。

当店より後から営業を初めて閉店されてるところもたくさんあります。
こうして無事に3年を迎えることができましたのも、お客様皆様のおかげと感謝しております。

今後とも、猫カフェ・猫の「ひなたぼっこ」をよろしくお願い致します。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ