猫の「ひなたぼっこ」

関西(兵庫県西宮市)の猫カフェ 猫の「ひなたぼっこ」 の公式サイトです。大阪市内や神戸市内からも近くて便利です。

当店は不定休です。
休業日の確認は 営業情報 をご覧ください。

当店は快適な空間を提供するため、1度に5組(または10名)までで予約優先にてご案内しており、直接ご来店いただきますと待ち時間が発生することがございます。
ご予約名は、どなたか確認できればハンドルネームでも構いませんので、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

なお、ご予約いただいた時間から10分経過しても連絡がない場合、一度予約を取り消します。
この場合、お客様へキャンセルの確認はいたしません。
次に予約されているお客様に影響いたしますので、どうぞご理解ください。

ブリード日誌

いつもご来店頂きありがとうございます。

開催中の猫スタッフ総選挙は、本日お客様が無く、変更無しです。
お客様が0というのは営業当初のころよくありましたが2周年以降ほとんどありませんでした。
久しぶりなので、今日は、猫スタッフと思いっきり遊んでやりました。

また、内耳炎で薬が飲めず週に2回注射をしているサスケ君ですが、
201707313
いつもは19:30以降にお医者さんに行っておりますが今日は、18:30頃から片付け始め19時過ぎに行って参りました。

病院では、サスケ君はロシアンブルーの男の子ですので力も強く、万が一噛まれると大けがをするので、一所懸命保定を試みました。
ところが嫌がって動くので、お医者様がバスタオルを出してくださいました。
バスタオルを掛けようとすると、かえって暴れ出し力の強さにお医者様もタジタジでした。

「はいはい。もうしないから、大丈夫よ。」というとおとなしく診察台の上で座っていますので、
お医者様にそのまま注射して頂きました。
おとなしく、じっとしてくれていました。
自分にとって必要な注射だというのがわかってるようでした。

「動かないようにしよう。じっとさせよう」と人間が思い込んでましたが、
なんだー。と、大げさに考えすぎていましたねー

おとなしく注射した後はご褒美のおやつもそこそこに、自分からキャリーに入っていきました。


キャッテリーHINATABOKKOでは、現在、ミィちゃんとクララちゃん(リタイヤードキャット)の里親様を募集しております。
キャッテリーHINATABOKKOの里親募集ページ
現在、ファービーちゃんとカエデさんが闘病中でなかなかかまってやることができません。
どうか、いいご縁がありますように。

クリスマスディスプレイ
今年は玄関にツリーでも置くかという案がありましたが、お客様の入れ替わりでご不便をおかけしております。できるだけ広くあけておきたいのでその案は「却下」されました。
例年通り、壁や扉にディスプレイです。

入り口
IMG_5100
リースがお出迎えです。
右下の葉っぱをかじったのは、アッシュ君です。

玄関
IMG_5099
華やかにクリスマスらしく。

同じく
IMG_5098
お客様の視線に合わせて、たくさんのクリスマスの飾りです。

店内では
IMG_5038
別のシリーズの飾りです。

お客様に、少しでもワクワクするような気分を味わって頂けますように。
23日・24日・25日はサンタさんでは無く、「妖精」役のスタッフに、抽選をしてもらう予定です。
つぼひきは場所が確保できませんので、ビンゴと昔よくやった「戦争ゲーム」との融合を考えております。(どんなんや?)


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ




いつもご利用頂きありがとうございます。

今週はいよいよ12月に入ります。
第1週は大掃除とキャットショーがありシアン君が参加してくれます。
CFAのショーは主に東京と大阪で開催されているのですが、東京でのショーは移動時間が長くなり、猫に負担がかかると思い参加しませんでした。
ところが今回シアン君でGC(グランドチャンピオン)を目指し、東京行きも視野に入れないと、という感じになってきました。
GCは、200頭の猫に勝ち抜かなくてはなりません。
大きなショーでたくさんの頭数が参加して、中でも素晴らしい子は1度の参加でGCになったりもしますが、近年ロシアンブルーの出陳が少なく、なかなか点数がとれません。10月のショーでやっと目標の50%をクリアしたところです。

そして、猫スタッフ総選挙の締め切り日。
合わせて、「神戸ルミナリエ」も始まります。
阪神震災復興を目指して始まったこの行事も、開催期間の来場者はすごいですね。

2017年の開催日程は

12月8日(金)から12月17日(日)の10日間
です。
点灯時間は17時か18時 消灯は21時か22時だったと思います。

ルミナリエに行かれる場合は、当店近隣にたくさんのコインパーキングがありますので、甲子園口駅から元町駅まで電車で1本ですのでオススメです。

今年もたくさんの思い出が残りますように。


かねてより里親募集をしておりましたが、3周年を迎えるに当たって新たに里親募集を致します。
今回は、ロシアンブルーのクララちゃんとミィちゃんです。
ファービーちゃん同様当店の環境に良くなれています。
いままでたくさんの赤ちゃんを残してくれました。
これからは穏やかな生活をさせてやりたいと思っています。
11171005クララちゃん。抱っこが大好きの背中やお腹に乗るのが好きな子です。
miミィちゃん。肩乗りが大好きな女の子です。
いずれもおとなしい、甘えたな賢い子です。

そしてソマリのチャコちゃんと
kuro16
ベンガルのアデルちゃん。

08212338
以上2頭はリタイヤードキャットで来てくれましたが、なかなか環境になじめず、ワンツーマンで飼っていただける方に大事にしていただきたいと思います。

どの子もトイレ・食事の躾は問題ありません。
いいご縁がありましたら、よろしくお願いします。



-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ

いつもご来店頂きありがとうございます。

当店では猫カフェを始め、猫の美容室やロシアンブルーとスコティッシュフォールド、ペルシャのブリード(育種家)もしております。
一般的に繁殖をしているところは「ブリーダー」と呼ばれますが猫の場合は他にも、「キャッテリー」や「パピーミル」(製造工場)と呼ぶこともあります。

キャッテリーとブリーダーの違い
 

当店はロシアンブルーのキャッテリーでもあります。

なお、ブリーダーに直接「パピーミル」や「繁殖屋」という言葉を使うとまず譲ってくれませんよ。

日本ではペットショップで犬猫を購入するというのが一般的ですが、海外では「ブリーダー」から直接購入するというのが一般的です。

お客様によくペットショップさんと比べて「なぜ安いのか?」と尋ねられますが、
ペットショップさんは、オークションや問屋を通して仕入れているため中間マージンがかかるのが現状です。
別に安いから劣っていたり病気や遺伝性の疾患があるわけではありません。
逆にキャッテリー登録をしておりますので、ショップさんで販売されている子よりよりスタンダードに近いレベルの高い猫ちゃんが多いと言えます。

キュウリを買うのに農家で分けてもらうか八百屋で買うかデパ地下で買うかぐらいの差があります。

新たにペットを迎えようとする方は、その品種の特性を知り自分に合ったところから自分に合ったペットを見つけることができる目を養って頂きたいと思います。

そしてペットは法律上は「物」ですが、実際には血の通った喜びや悲しみを感じ、相手の気持ちや空気を理解してくれる「家族」です。
人間の子と同じく最後まで責任を持って迎えて頂きたいものです。

ブリーダーにとって妊娠中から出産後、お引き渡しまで愛情を注いできた子達です。
きっと皆様のすてきな家族になってくれることでしょう。
生まれてきた子達1頭1頭の幸せを願うばかりです。


さて、現在キャットショーに出ているシアン君。
IMG_5871

ショーではこんなにイケメンですが
自宅では服の中に入るのが大好きな甘えたさんです。
09170229
お膝の上で甘えるシアン君。デレデレの甘えたさんです。
寒くなって参りましたので毎晩店主の布団に潜り込んできます。

うちに来てほぼ2年が経ちました、ジャパニーズボブテイルのチヒロ君。
ご飯の補充の時やおやつが出たときなど、地味にみんなと交じってることが増えてきました。
たまにお客様に撫でてもらったり。
09210432
このまま穏やかに過ごしてくれることを祈るばかりです。
最近では手からおやつを食べてくれるようになりました。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ

8月に生まれた、ペルシャのアカリちゃんの赤ちゃん達。

仔猫の時はとてもかわいかったアカリちゃんですがこんなに子育て上手だとは思いませんでした。
初産では走り回って出産してたアカリちゃんです。

一日、大事に大事に仔猫の世話をして、すやすや眠り出すと上に登って番をしながら休憩してます。
たまに仔猫が鳴こうものなら、慌てて飛んでくるアカリちゃんです。
09210356


生後20日頃より、おっぱい以外の味にならすため離乳を始めました。
中でも桃ちゃんはがつがつ食べてくれます。

そして今日は桃ちゃんと緑ちゃんが箱抜けを始めました。

早速みどりちゃんはお水を飲み始めました!
09210349
今回からミルクを替えたせいかグングン大きくなります。
09210350
先に産まれた大きな子について回るのはもうすぐですね。
店内では、現在多数の仔猫が走り回っております。
くれぐれもお足元にご注意ください。

服の中に入るのが大好きなジョエル君。
09210353
店主が座る度に飛んできます。
同じくユイちゃんは、ポンポンして~!と。



-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ

8月6日(日)に梅田で開催されました。
西日本キャットクラブ様はショーに関して非常に熱心で、毎年夏と冬に開催されてます。

今回、111頭の猫ちゃんが参加しました。
専門用語では、「出陳」と言います。
お客様に「キャットショーってどんなことするんですか?」とよく言われます。
こんな風に、毛並みや体格などスタンダード条件をクリアしてるか見ています。
CFA CAT SHOW 2017/08/06

いつもはSH(ショートヘア)部門が土俵でした。
手入れの行き届いたロングヘアには到底かないません。

ところが、今回初めてオールブリード(全ての猫)の中でファイナルに残りました!
結果は8位でした。ファイナルに残る=何らかのロゼッタがもらえるということです。
IMG_4170

1週間前にけんかに首を突っ込んではげてしまったのであきらめていました。
0730059
ですから、AB(オールブリード)で入賞できたのは嬉しかったです。

シアン君はしっぽを巻き込む事も無く、堂々としてくれていました。
08062

08064
目の色を見られています。

08065
体格を見られてるようです。
実は1ヶ月前から500gの減量に成功したシアン君です。

キツン(仔猫)部門出出陳したときに、ロゼッタを5つももらって「将来が楽しみな子です」と言われたのを信じて頑張っています。
08063
シアン君のママさんがヒマラヤンを出陳されててお写真を取ってくださいました。
今回は撮影が無かったのでいい記念になりました。
Iさま、いつもありがとうございます。
ショーの最中のシアン君は、デレデレの甘えたさんでした。

小さい頃から場所に慣らしていたシアン君。
素直に育ってくれています。

よく頑張ってくれました。お疲れ様。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ



本日、西宮市動物管理センターの方が来られました。
定例の「抜き打ち監査」です。

グルっと、全体を見て回られ申告してるところから増えてないかというのを主にご覧になります。
ケージの数、猫の頭数、施設の増設などです。
ちなみに、減っているのは問題が無いそうです。
後は、書類の点検。
出入りの個別ごとの書類や毎日の点検作業の確認書類などです。

役所から決まった様式で書類を作成するよう(個体識別)に言われてるのですが、以前それを作ったところ全く管理しきれなくなって、今は独自のやり方でやっております。

質問:たとえば、1月1日に産まれた赤ちゃんは何匹か?その子達はおのおのいつどこへどういう風に行ったのか?それについての生体説明がなされているか?相手先の身分は間違いないか?ということがわかる資料の提出です。
それを一元管理するためのものが役所の様式ですが、当店は1胎仔ごとのグループで管理しております。

毎年これがあるため、お客様に長時間の生体説明におつきあいいただいたり、スタッフに記録をつけてもらったり。お忙しいのに申し訳ないと思います。

昔は、猫いらん?猫もらって!
で済んでいた物なんですけどね。


担当者から、「ネット販売されてますよね?」との質問。
通販で購入した方が写真で見た子と、実際送ってきた子が違う。というクレームが全国でかなりの数に上がってるそうです。
うちは、事前見学か対面販売をしてるのでその問題は無いのですが、まだそんなことをやってる業者が居る、まだそんなことでもめる消費者が居るということに驚きました。

それで関係省庁は新たに規制を設けるとのことです。

クレームをつけるのは自由ですが、それで規制が厳しくなると余計に猫が手に入りにくくなる。
同業者つぶしでクレームをつけ今度は自分の所が危うくなるということを考えてるのでしょうか?

これ以上の規制は、猫の販売代金にかなり影響を及ぼすと思います。

職員さんの質問に何冊かのファイルをくりながら返事したところ、見事クリア!
したのかな?
どうやら、抜き付け監査で終わったようです。


明日は、シャンプーディです。
涼しくなるといいですね。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ


昨日退院してきたので、「安静」にと思っていましたが、
モモちゃんの母性本能は、爆発中です。

1頭でも多くの子におっぱいを上げたいようです。
IMG_3968
レン君の上にモモちゃん。その上に群がる子猫たちです。
モモちゃんの右足が喜んでいるので、大丈夫でしょう。
いままで、モモちゃんが機嫌が悪かったのは乳腺炎が原因だったのかもしれませんね。

サラちゃんが帝王切開したときは痛いのか3日間子猫を寄せ付けませんでしたが、
モモちゃんは大丈夫なようです。

さて、明日はクララちゃんの赤いちゃんが名古屋に行きます。
「白井さん」と呼ばれていた子です。
kanonao4
向かって右側、今回生まれたロシアンブルーの中で一番きれいな子です。
マイケル2世との交換ですので代わりに、スコの男の子(カメオタビー)の子が来てくれる予定ですが、この子より10日遅れて生まれてるのに、体重が1kを超えてるそうです。
どんなかわいい子が来てくれるか、楽しみです。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ


5月31日の締め切り日に、年に一度の定例報告が無事に終わりました。
やれやれです。

当店はご存じの方もいらっしゃいますが、
猫カフェとブリーダーと猫の美容室と猫のホテルを営業しております。

子猫のオナー様にお引き渡しの時には、法律で決まられた生体説明の他にその後の飼育相談などもしております。
「子猫を迎えよう」と思われてる方には、
「生き物」(家族)であること。
10年はともにする家族であること。(終生飼育)
毎月費用がかかること。
をお願いしております。

ところで、猫にかかる費用は?
平均的に、年に一度のワクチンも含めて月に1万円程度と説明しております。

そこで今回具体的に1ヶ月どのくらいかかるのか計算してみました。
約30頭分です。

まず一番大きなえさ代
いいご飯を食べさせてると病気になりにくいので結果的に安上がりです。
ロイヤルカナン製品を5種類食べさせてますが、平均10万円程度。

次に砂代
トイレに流せるひのきの香りの砂を使っています。10万程度。

砂でできない子のため、シーツ代、2.000円

毎月のレボリューションかフロントライン。お医者さんで90.000円

猫の消臭殺菌、バイオウィルがコンテナで2箱。44.000円

猫の健康のため、リジンのサプリメントが月に10個。25.000円

おやつや缶詰など。22.000円

おもちゃや爪研ぎベッドなど。5.000円

猫のシャンプー。トリマーさんでやってもらうと、3.000円
(当店は、キャットグルーマーでお願いしておりますので、10.000円)

お医者さんとお薬代が、30.000円

以上、1頭あたり16.933円となります。
プラス年に一度のワクチンが、5.000円ですね。
(2017年上半期現在)
ちなみに葬儀代は20.000円程度です。

子供の頃、猫を飼っていたときは余り物の猫まんまでたまにお魚を買ってやるぐらいで、1.000円ぐらいでしたね~。

以上の金額には、

猫のお世話をする人件費、
場所代(家賃やローンなど)
猫の生体代
床や壁の補修代や、
ベッド、トイレの本体代
ケージ代キャリー代
水道光熱費
ブリードにかかる費用
猫カフェ店舗にかかる費用
キャットショーにかかる費用


の通常の家ではかからない費用は含まれておりません。
当店の猫スタッフには最上級の生活をしてもらい、ニコニコと過ごしてくれることが一番と考えております。
また、動物取扱業の許可を受けておりますのでペットとして理想的な飼い方を目指しております。

「ここの猫は、大事にされてますね」
と言って頂くのが最大の褒め言葉と受け止めております。

以前、「病気の子を店に出すな」と言われたファービーちゃん。
IMG_3587
最近はお薬も卒業し、目が見えなくてもひげと前足探りで自分で歩いています。
お膝に載せてもらって、ナデナデしたもらうのが大好きです。

IMG_3581
競い合い、押しのけ合ってご飯を食べていたサラちゃんベビーズ。
やっと落ち着いてご飯が食べられるようになりました。

コマリちゃんダイエット作戦で走らせていたところ、賑やかな笑い声で
IMG_3592
「なんだろ?」と覗いてるカノンちゃんベビー。
カメラを向けたら隠れてしまいました。

明日は、月に1回の中掃除です。。。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ






昨日、新しく来た猫スタッフをかまってやってほしいと「お願い」したところ、

早速、反響がありました!


ブログを見て頂いてることに、
猫スタッフを大事に思ってくださってることに、

感謝!

本当にいつもありがとうございます。



トンキニーズの男の子、チーちゃん。
05120410
お膝に載せてもらって、ご機嫌です。

トンキニーズの女の子、タマちゃん。
05120411
抱っこしてもらってご機嫌です。
この子は嬉しいとゴロゴロゴロゴロしすぎて、いったい何をしてほしいのか今のところ、わかりません。

ロシアンブルー女の子のプーちゃん。
05120413
抱っこからの~肩乗り!
肩の上で、落ち着いてます。
この子は机の上で「ちょいちょい」と手を出してきてはかまってアピールをしてます。


お局様は、ケージでまったり中~。
05102223
ムーちゃん、早く出ておいで。
お外は楽しいよー。

やっとお名前を覚えました。

以上4頭、お世話したいという方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。


今週、朝の掃除の時、カリカリ音がするので見てみると、
05102229
!?

 一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

でっかいヤモリ?!

05102230
今居る子猫の中で一番やんちゃな桃ちゃん(フィオ君)でした。

兄弟の青いちゃんはゆったりした子です。
05102219
タワーのハンモックがお気に入り。



-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ



 

いつもご来店頂き、ありがとうございます。
ゴールデンウィークも終わり、静かな店内となっております。
0507342

ゴールデンウィークにはたくさんのお客様が見えられました。
さすがに、「ゴールデンウィーク」という感じでした。

さて、当店は2015年1月より営業しておりますが
営業を始めて、ほぼ、2年4ヶ月となります。
これまでの、総来店者数ですが5月7日閉店時点で、9,901名となりました。

1000人目のお客様の時は連日玄関に行列ができるほどの盛況で、あっという間に済んでしまいました。
そこで、今回、1万人目のカウントダウンを始めました。
IMG_3432下の住所は最寄りのコインパーキングです。
記念すべき1万人目の方には、記念品を用意しております。

店主やスタッフにはもらえない物です。。。


この度、縁あってトンキニーズとロシアンブルーの引退猫を4頭、引き受けることとなりました。

引退猫とは・・・

■大人の猫(リタイアードキャット)■

ショーやブリーディングを引退した成猫はリタイアードキャットと呼ばれ、引退した猫達に落ちついた生活をさせたいという希望から、欧米では新たに一般の家庭に譲渡するのが一般的です。
日本ではまだあまり理解されていませんが、仕事で日中家にいない方や、子猫の相手が難しい場合、お年寄りのいるご家庭には大人になった猫の方が猫と人間双方にとって良い場合もあります。
子猫は元気でやんちゃで愛おしいですが、大人になった猫とは落ちついた暮らしが維持できるでしょう。また、リタイアードキャットにはその猫種として優秀な猫が多くおりますので、そういった猫との暮らしを望まれる方には良い選択の一つです。

CFA japan 子猫の入手先より、転載 

本日はその子達をつれて、恒例の大阪eco動物海洋専門学校に行ってきました。
IMG_3438
4頭とも、大事に育てられたようで、人間大好きの甘えたさんです。
人間には、ゴロゴロ言ってくれますが、まだ他の猫に対しては慣れておりません。
今のところ、抱っこをしてやると落ち着くようです。

店のあちこちから、「う~」という声が聞こえるかもしれませんが
大きな子が新しい環境になじむまで1週間から10日ほどかかります。
気にせず、温かい目で見守ってやってください。 


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ 

↑このページのトップヘ