猫の「ひなたぼっこ」

関西(兵庫県西宮市)の猫カフェ 猫の「ひなたぼっこ」 の公式サイトです。大阪市内や神戸市内からも近くて便利です。

当店は不定休です。
休業日の確認は 営業情報 をご覧ください。

当店は快適な空間を提供するため、1度に5組(または10名)までで予約優先にてご案内しており、直接ご来店いただきますと待ち時間が発生することがございます。
ご予約名は、どなたか確認できればハンドルネームでも構いませんので、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

なお、ご予約いただいた時間から10分経過しても連絡がない場合、一度予約を取り消します。
この場合、お客様へキャンセルの確認はいたしません。
次に予約されているお客様に影響いたしますので、どうぞご理解ください。

成猫・里親募集中

いつもご来店頂きありがとうございます。

開催中の猫スタッフ総選挙は、本日お客様が無く、変更無しです。
お客様が0というのは営業当初のころよくありましたが2周年以降ほとんどありませんでした。
久しぶりなので、今日は、猫スタッフと思いっきり遊んでやりました。

また、内耳炎で薬が飲めず週に2回注射をしているサスケ君ですが、
201707313
いつもは19:30以降にお医者さんに行っておりますが今日は、18:30頃から片付け始め19時過ぎに行って参りました。

病院では、サスケ君はロシアンブルーの男の子ですので力も強く、万が一噛まれると大けがをするので、一所懸命保定を試みました。
ところが嫌がって動くので、お医者様がバスタオルを出してくださいました。
バスタオルを掛けようとすると、かえって暴れ出し力の強さにお医者様もタジタジでした。

「はいはい。もうしないから、大丈夫よ。」というとおとなしく診察台の上で座っていますので、
お医者様にそのまま注射して頂きました。
おとなしく、じっとしてくれていました。
自分にとって必要な注射だというのがわかってるようでした。

「動かないようにしよう。じっとさせよう」と人間が思い込んでましたが、
なんだー。と、大げさに考えすぎていましたねー

おとなしく注射した後はご褒美のおやつもそこそこに、自分からキャリーに入っていきました。


キャッテリーHINATABOKKOでは、現在、ミィちゃんとクララちゃん(リタイヤードキャット)の里親様を募集しております。
キャッテリーHINATABOKKOの里親募集ページ
現在、ファービーちゃんとカエデさんが闘病中でなかなかかまってやることができません。
どうか、いいご縁がありますように。

クリスマスディスプレイ
今年は玄関にツリーでも置くかという案がありましたが、お客様の入れ替わりでご不便をおかけしております。できるだけ広くあけておきたいのでその案は「却下」されました。
例年通り、壁や扉にディスプレイです。

入り口
IMG_5100
リースがお出迎えです。
右下の葉っぱをかじったのは、アッシュ君です。

玄関
IMG_5099
華やかにクリスマスらしく。

同じく
IMG_5098
お客様の視線に合わせて、たくさんのクリスマスの飾りです。

店内では
IMG_5038
別のシリーズの飾りです。

お客様に、少しでもワクワクするような気分を味わって頂けますように。
23日・24日・25日はサンタさんでは無く、「妖精」役のスタッフに、抽選をしてもらう予定です。
つぼひきは場所が確保できませんので、ビンゴと昔よくやった「戦争ゲーム」との融合を考えております。(どんなんや?)


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ




いつもご利用頂きありがとうございます。

今週はいよいよ12月に入ります。
第1週は大掃除とキャットショーがありシアン君が参加してくれます。
CFAのショーは主に東京と大阪で開催されているのですが、東京でのショーは移動時間が長くなり、猫に負担がかかると思い参加しませんでした。
ところが今回シアン君でGC(グランドチャンピオン)を目指し、東京行きも視野に入れないと、という感じになってきました。
GCは、200頭の猫に勝ち抜かなくてはなりません。
大きなショーでたくさんの頭数が参加して、中でも素晴らしい子は1度の参加でGCになったりもしますが、近年ロシアンブルーの出陳が少なく、なかなか点数がとれません。10月のショーでやっと目標の50%をクリアしたところです。

そして、猫スタッフ総選挙の締め切り日。
合わせて、「神戸ルミナリエ」も始まります。
阪神震災復興を目指して始まったこの行事も、開催期間の来場者はすごいですね。

2017年の開催日程は

12月8日(金)から12月17日(日)の10日間
です。
点灯時間は17時か18時 消灯は21時か22時だったと思います。

ルミナリエに行かれる場合は、当店近隣にたくさんのコインパーキングがありますので、甲子園口駅から元町駅まで電車で1本ですのでオススメです。

今年もたくさんの思い出が残りますように。


かねてより里親募集をしておりましたが、3周年を迎えるに当たって新たに里親募集を致します。
今回は、ロシアンブルーのクララちゃんとミィちゃんです。
ファービーちゃん同様当店の環境に良くなれています。
いままでたくさんの赤ちゃんを残してくれました。
これからは穏やかな生活をさせてやりたいと思っています。
11171005クララちゃん。抱っこが大好きの背中やお腹に乗るのが好きな子です。
miミィちゃん。肩乗りが大好きな女の子です。
いずれもおとなしい、甘えたな賢い子です。

そしてソマリのチャコちゃんと
kuro16
ベンガルのアデルちゃん。

08212338
以上2頭はリタイヤードキャットで来てくれましたが、なかなか環境になじめず、ワンツーマンで飼っていただける方に大事にしていただきたいと思います。

どの子もトイレ・食事の躾は問題ありません。
いいご縁がありましたら、よろしくお願いします。



-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ

昨日、新しく来た猫スタッフをかまってやってほしいと「お願い」したところ、

早速、反響がありました!


ブログを見て頂いてることに、
猫スタッフを大事に思ってくださってることに、

感謝!

本当にいつもありがとうございます。



トンキニーズの男の子、チーちゃん。
05120410
お膝に載せてもらって、ご機嫌です。

トンキニーズの女の子、タマちゃん。
05120411
抱っこしてもらってご機嫌です。
この子は嬉しいとゴロゴロゴロゴロしすぎて、いったい何をしてほしいのか今のところ、わかりません。

ロシアンブルー女の子のプーちゃん。
05120413
抱っこからの~肩乗り!
肩の上で、落ち着いてます。
この子は机の上で「ちょいちょい」と手を出してきてはかまってアピールをしてます。


お局様は、ケージでまったり中~。
05102223
ムーちゃん、早く出ておいで。
お外は楽しいよー。

やっとお名前を覚えました。

以上4頭、お世話したいという方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。


今週、朝の掃除の時、カリカリ音がするので見てみると、
05102229
!?

 一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

でっかいヤモリ?!

05102230
今居る子猫の中で一番やんちゃな桃ちゃん(フィオ君)でした。

兄弟の青いちゃんはゆったりした子です。
05102219
タワーのハンモックがお気に入り。



-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ



 

いつもご来店頂き、ありがとうございます。
ゴールデンウィークも終わり、静かな店内となっております。
0507342

ゴールデンウィークにはたくさんのお客様が見えられました。
さすがに、「ゴールデンウィーク」という感じでした。

さて、当店は2015年1月より営業しておりますが
営業を始めて、ほぼ、2年4ヶ月となります。
これまでの、総来店者数ですが5月7日閉店時点で、9,901名となりました。

1000人目のお客様の時は連日玄関に行列ができるほどの盛況で、あっという間に済んでしまいました。
そこで、今回、1万人目のカウントダウンを始めました。
IMG_3432下の住所は最寄りのコインパーキングです。
記念すべき1万人目の方には、記念品を用意しております。

店主やスタッフにはもらえない物です。。。


この度、縁あってトンキニーズとロシアンブルーの引退猫を4頭、引き受けることとなりました。

引退猫とは・・・

■大人の猫(リタイアードキャット)■

ショーやブリーディングを引退した成猫はリタイアードキャットと呼ばれ、引退した猫達に落ちついた生活をさせたいという希望から、欧米では新たに一般の家庭に譲渡するのが一般的です。
日本ではまだあまり理解されていませんが、仕事で日中家にいない方や、子猫の相手が難しい場合、お年寄りのいるご家庭には大人になった猫の方が猫と人間双方にとって良い場合もあります。
子猫は元気でやんちゃで愛おしいですが、大人になった猫とは落ちついた暮らしが維持できるでしょう。また、リタイアードキャットにはその猫種として優秀な猫が多くおりますので、そういった猫との暮らしを望まれる方には良い選択の一つです。

CFA japan 子猫の入手先より、転載 

本日はその子達をつれて、恒例の大阪eco動物海洋専門学校に行ってきました。
IMG_3438
4頭とも、大事に育てられたようで、人間大好きの甘えたさんです。
人間には、ゴロゴロ言ってくれますが、まだ他の猫に対しては慣れておりません。
今のところ、抱っこをしてやると落ち着くようです。

店のあちこちから、「う~」という声が聞こえるかもしれませんが
大きな子が新しい環境になじむまで1週間から10日ほどかかります。
気にせず、温かい目で見守ってやってください。 


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ 

先週の土曜日、恒例の店内大掃除をしました。

控え室のケージ・トイレなどすべて外に出して、壁・床・天井・窓の拭き掃除とバイオウィルで消臭。
カーペットなど洗える物はすべて洗うというスタッフ総出での作業です。

この寒い中、いつもブログでおなじみの今西君が下半身ずぶ濡れになりながら、高圧洗浄機を操って洗ってくれました。
唯一の男性スタッフ、本当に頼りになります。
風邪をひかないようにと祈るばかりです。

女性陣も床に這い回っての拭き掃除とケージを抱えて外に出す力仕事。
こちらは、汗だくになりながらの作業でした。

ただいま、スタッフを募集しておりますが、猫カフェのスタッフというのは大変な仕事だとつくづく思います。
居心地のいい店内は、こうやって人間スタッフの努力でできております。
皆、店のため・猫スタッフのため・お客様のために尽力してくれています。

大掃除の直後は、奥に入り込んだ臭いの元を掻き出しますので逆に臭いが上がってきます。
1時間もすると落ち着き、さわやかな店内となります。

毎月、最終週の土曜日は大掃除の日です。 
営業は13時からとなります。 


現在、2頭の猫スタッフの新しい家を探しております。

ファービーちゃん
07010130
ナルト君の妹で、生まれつきの頭蓋骨変形・小頭症があり、3ヶ月の頃水頭症も併発し、
腎炎・肝炎とお医者様から安楽死を勧められた子です。
頑張って病気と闘ってくれて、自分でご飯も食べるようになり無事に1歳を迎えた頃、瞬膜炎で目がふさがってしまいました。
06222345

その手術にも耐え、現在うっすらとしか見えないようですが、手探り・ひげ探りでしっかりと歩いてくれています。

性格はいたっておとなしく甘えたさんで、膝の上でナデナデしてもらうのが大好きです。

最近は体調も良く、3月に2歳の誕生日を迎えますが投薬の心配も無く元気に過ごしてくれています。


月美ちゃん
IMG_2168
一旦、新しい家に行ったのですが心不全が見つかり、オナー様が仕事をお持ちですので看病のため帰ってきております。お風呂が大好きなかわいい子です。
01051205


いずれも、賢くてとてもかわいい子ですが、いつまで生きられるのかわかりません。
最後まで、当店で過ごしてもらうつもりはしておりますが、
先週から下痢と嘔吐を伴う風邪が流行したとき、この2匹はなぜだか移りませんでした。
投薬の必要もありませんし2頭とも体調がいいです。
この状態なら店主の手を離れても大丈夫と手放す覚悟ができました。

いずれも大病と闘ってきた運の強い子です。

迎えてやろうと言う方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ






 

11月から始まる出産ラッシュに先駆けて、キャッテリー縮小のため現在、猫スタッフとして活躍している、ネネちゃん・キナコちゃん・メイちゃん・マルちゃんの新しい家族を募集することにしました。

ペットステーション・猫の「ひなたぼっこ」 

ネネちゃんと
nene

キナコちゃんと
kinako
メイちゃんはミイちゃんの娘達で、ちょうどお嫁入りが決まる頃に病気で看病が必要で外に出せませんでした。
このまま猫スタッフとして残すつもりでした。

しかしご存じの通り当店はロシアンブルーのキャッテリーもしております。
良血を残すためには、タロウちゃん・メロちゃんの子供であるミィちゃんのラインより、本来のアイちゃん・スウちゃんのラインを残したく思っております。 


ロシアンブルーは元来性格の難しい品種で、多頭飼いに向かない種類ですがうちの子はよく頑張ってくれてると思いますが、ここへ来て、ロシらしく家族として迎えてくださる方を探すことにしました。

事の発端は、スコティッシュフォールドのマルちゃん。
03192226

リーダーのサラちゃんとマイケル君の子供です。
サラちゃんに似て賢くおとなしい子です。
maru
最近、マルちゃんがさみしがってるのに気がつきました。
甘えたいのに他の子に遠慮して甘えられない。
遊んでほしいのに、おとなしくて自分から言い出せない。

そんなマルちゃんのため、マンツーマンでかわいがってくれる家を探そう!

しかしこれだけ一緒に居ると店主の方がさみしくなりますので、この際思い切って、当店の環境になじんでない子達の新しい家庭を探そうと言うことになりました。

お知り合いでも猫ちゃんを探してる方がいらっしゃいましたら、是非、当店スタッフにお声掛けください。


おかげさまで、ネネちゃん・キナコちゃん・マルちゃん・メィちゃんの新しいおうちが決まりました。
皆様、とってもステキな方でかわいがってもらえそうです。



-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ







 

↑このページのトップヘ