猫の「ひなたぼっこ」

関西(兵庫県西宮市)の猫カフェ 猫の「ひなたぼっこ」 の公式サイトです。大阪市内や神戸市内からも近くて便利です。

当店は不定休です。
休業日の確認は 営業情報 をご覧ください。

当店は快適な空間を提供するため、1度に5組(または10名)までで予約優先にてご案内しており、直接ご来店いただきますと待ち時間が発生することがございます。
ご予約名は、どなたか確認できればハンドルネームでも構いませんので、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

なお、ご予約いただいた時間から10分経過しても連絡がない場合、一度予約を取り消します。
この場合、お客様へキャンセルの確認はいたしません。
次に予約されているお客様に影響いたしますので、どうぞご理解ください。

注意事項とお願い

2015.07.01 更新

猫カフェの主役は、あくまで猫です。
人が猫で遊ぶ場ではなく、猫に人が構って貰う場です。
その時々の猫の生活を眺めて楽しむつもりで、どうぞご来店ください。

■ お子様の入店について

  • 小学生未満のお子様の入店は、お断りしております。
  • 小学生以上・高校生未満のお子様は、保護者同伴にて入店可能です。

■ 猫スタッフについて

  • 猫スタッフを追いかけないでください。
  • 猫スタッフは抱っこOKですが、嫌がったらすぐに降ろしてください。
  • 大きな声や音を出すと猫スタッフがびっくりしますので、当店では大きな声を出さないよう、ごゆっくりお過ごしください。(通常の会話程度は問題ありません)
  • 猫スタッフが飛び出すことがありますので、窓やドアの開閉は当店スタッフにお声がけください。
  • カーテンのかかっている部屋は、猫スタッフのバックヤードです。人嫌いの猫が逃げ込む場所でもありますので、覗いたり立ち入ったりはご遠慮ください。
  • 持病があってお客様のお洋服を汚損する可能性のある猫スタッフや、その他、注意を要する猫スタッフもおります。個別の注意点は店舗壁面の猫スタッフプロフィールに明記しておりますので、注意猫についてはご一読をお願いいたします。

■ 写真や動画の撮影について

  • 店舗・猫スタッフの写真撮影OKです。
  • 写真撮影の際は、フラッシュやライトをお切りください。オフに出来ない機材での撮影はご遠慮ください。
  • 写真に他のお客様やスタッフが映り込まないようご注意ください。
  • 動画撮影は音声まで確認できませんので、基本的にお断りしております。
    取材等でどうしてもという場合は、必ずスタッフに許可を受けてください。
    動画は映像だけでなく音声も残りますので、写真のように「映り込まなければOK」ではありません。

■ その他注意点

  • 店内で服などが汚れてしまっても、クリーニング代などは出せませんので十分にご注意ください。
  • お怪我なさいましたら応急処置はいたしますが、その後の責任は負いかねますのであらかじめご了承ください。
  • 猫アレルギーの方のご入場は、自己責任でお願いします。

■ 当店の楽しみ方など

  • 床に寝転んでいただいて構いません。
  • 猫のおやつは手作りしており、保存料が入っておりません。お渡ししてから30分を目安に、早めに猫に与えてください。
  • 猫のおもちゃはロッカー1番に入っておりますので、ご自由にお使いください。
  • お荷物ロッカーは、お渡しした番号札と同じ数字の場所をお使いください。また、番号札はテーブルに置いておいてください。
  • ドリンクのカップはフタ付きで保温性が高いため、熱い飲み物はヤケドにご注意ください。
  • 同じグループ内でのカップのお取り間違い防止の為、番号札をカップの目印としてお使いいただくことをオススメしております。
DSC04919DSC04920

■長時間の遅れ・予約の変更・キャンセルはお電話をお願いします

道路の渋滞や電車の遅延など事情はございますでしょうが、遅れることがわかった時点でお電話ください。
ご予約いただいた時間から10分経過しても連絡がない場合、一度予約を取り消します。
この場合、お客様へキャンセルの確認はいたしません。

■お時間前に、延長の確認をしております

当店はご案内できる人数が少ないため、混みあう時はすぐに満席となります。
そこで、お客様が気持ちに余裕を持って滞在いただけるよう、お時間10分~5分前を目安に、残り時間の連絡と延長可否・延長されるかどうかのお声がけを心がけております。

これは、決して早く出てほしいということではありません。

お時間丁度にご案内いたしますと、お時間が過ぎてからお飲み物を飲まれたり、荷物を出す間に猫を触ったり声をかけたりして長居をされるお客様がおられます。
そうすると、次のお客様にはその分お待ちいただくことになります。

お客様みなさまに時間いっぱい楽しんでいただくための工夫ですので、何卒ご理解ください。
また、お声がけ後もお時間までごゆっくりお過ごしください。

■オススメの入店日時など

猫スタッフの一日の状態は、おおまかにこんな感じです。
 12:00~13:00 一晩構ってもらっていないニャ、撫でて欲しいニャ!
 13:00~15:00 元気いっぱい!遊びたいニャー!
 15:00~18:00 遊び疲れたので眠りたいニャ~
 18:00~20:00 眠ってエネルギー補充したニャ、構ってほしいニャ!

お客様の動きとしては、平日は主婦や高齢者、土日祝日などお子様がお休みの日はお子様連れが多めです。
また、曜日を問わず、17時を回りますとお子様連れのお客様は減る傾向にあります。

猫スタッフも日によってコンディションやテンションが異なるため、この子が必ず元気な日時!というのは当店スタッフにも分かりません。
その上でのオススメは…
・猫と遊びたいなら12:00~14:00
・猫を膝に乗せたり撫でたりとゆっくり過ごしたいなら、平日の15:00以降

ちなみに、スタッフイチオシの時間帯は、平日18時以降です。

■オススメの服装

当店では入店時に靴を脱いでいただきます。
店内では、床に座っていただくと猫が膝に乗ってくれやすいです。
脱ぎやすい靴で、スカートなど寝転べない格好は避け、猫が登っても構わない素材の服でご来店いただくのが一番楽しめます。
もちろん、静かに座って楽しんでいただくのも歓迎ですが、猫がカワイイと一緒にゴロゴロしたくなりますよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

シルバーウィーク。 
みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。 

猫カフェ猫の「ひなたぼっこ」は、連休中も営業しております。 


オッドアイのフクちゃんが本日ケージから出て、控室内をウロウロしてました。
皆様とお会いできる日も、近いかもしれません。
0921041


さて、9月21日より、 

ご入場の際、ソックスの着用をお願いすることとしました。 


いままで玄関で 
「店内カーペット敷きになっており、スリッパはお好みでご利用ください」 
とご案内しておりましたが、 
今後は 
「この春子猫ちゃんが真菌に感染し、治療に大変な思いをしましたので、ご入場には、靴下をお履きください」 
とお願いすることとします。 

また雨の日などは、濡れた靴下のまま入られる方もいらっしゃいますので、履き替えていただけるようにお願いいたします。 

本日、靴下を用意しました。
0921029

使用後は、猫のバッグにお返しください。 

また、ご希望の方には新品の販売もしております。(108円)


以上、御手数をお掛けしますが、猫スタッフの感染予防にご協力ください。
-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ


暑中お見舞い申し上げます。

今年の夏は、いつもより暑くありませんか?
昨年に比べると、開店の準備の時にやたらと汗が出ます。
体調かなと思っておりましたら、スタッフ全員が同じ意見です。
猫部屋は温度を下げることができませんので、全体冷房の温度を下げました。
お客様が玄関に入って頂いた瞬間に、「涼しい~」と感じていただけますように。

夏バテなのか、猫スタッフはお腹が緩くなっている子もおります。
お薬を飲ませたり、おやつの缶詰も水分の多いものにしたりと健康管理しております。
トイレのしつけは終わってるはずなのですが、間に合わずやりそうだなと思ったら、すぐさまトイレに連れて行くようにしておりますが、昨日、お客様が床に置かれてたスマホに、子猫が粗相をいたしました。
今のところテーブルの上ですることはありませんので、
どうかお客様のものは、割り当てられたテーブルの上に置いていただけますようにお願いいたします。

ラグドールのセピア君。
アッシュ君と同じくいたずらざかりです。
普段は、おやつも食べに来ず触られるのも嫌な典型的ツンデレさんです。
男の子にしては、珍しいです。
個室がほしいのかな?
IMG_4040


夏休みが始まりました。
併せて、子供さんのお客様が増えてくると思われます。
・猫の嫌がること。
・無理強いすること。
・大きな声を発すること。
・他のお客様の迷惑になること。
など、保護者の方の監督をお願いいたします。

お客様がおやつや時間をかけて、お気に入りの子がやっと膝に乗ってくれてナデナデしているというお客様もいらっしゃいます。
その猫スタッフとおもちゃで遊ぼうとするのは、猫カフェではマナー違反です。


07142334
まだ名前が決まりません。。。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ



当店では、未就学児のお子様は、入店をお断りしております。
小中学生の方には、保護者の同伴をお願いしております。

先日、小学1~2年のお客様が仔猫の爪で怪我をされました。
入店当初のおやつタイムで猫スタッフが集まってくるのを「怖いー!!!」「痛いー!!!」
と仰られてたので、一旦、おやつにフタをしました。
その後おもちゃで遊ばれてたので、店主はその場を離れました。
20分ほどして、いきなり大きな声がしたので見てみると、指先3本と手のひらに小さな怪我をされてるではありませんか。
ついてたスタッフに状況を聞いたところ、
仔猫におやつをやろうとしてふたを開けたら、仔猫が集まってきて皆がほしがって手をかけてきたそうです。それで恐がって手を引いてしまったところ、子供さんの皮膚は柔らかく、仔猫の爪は切っていても小さく細く、刺さってしまったようです。
営業を始めて2年と7ヶ月が経ちますが、このようなことは初めてです。

怪我をされたときは、応急手当のみ対応しております。

今後、このようなことがないように「このお子様は大丈夫だ」と思わない限り、おやつが無くなるまで必ずスタッフがそばに居るように致します。

保護者の方にはくれぐれも、躾の行き届いた猫であっても、猛獣ではないにしろ、安心なさらず
「獣」と接していると言うことを忘れないようにお願い申し上げます。

せっかくご来店頂いたのですから、不快な思いをされる事が無いよう、居心地のいいまったりとした
店内雰囲気を大事にしていきたいと思います。

以上、店主からのお願いです。



-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ

↑このページのトップヘ