猫の「ひなたぼっこ」

関西(兵庫県西宮市)の猫カフェ 猫の「ひなたぼっこ」 の公式サイトです。大阪市内や神戸市内からも近くて便利です。

当店は不定休です。
休業日の確認は 営業情報 をご覧ください。

当店は快適な空間を提供するため、1度に5組(または10名)までで予約優先にてご案内しており、直接ご来店いただきますと待ち時間が発生することがございます。
ご予約名は、どなたか確認できればハンドルネームでも構いませんので、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

なお、ご予約いただいた時間から10分経過しても連絡がない場合、一度予約を取り消します。
この場合、お客様へキャンセルの確認はいたしません。
次に予約されているお客様に影響いたしますので、どうぞご理解ください。

イベント参加者募集

明日はハロウィンです。
今年も、あと2ヶ月ほどですね。

昨日、予行演習でコスチュームを着けてもらいました。

写真はおなじみ、kuro様から頂戴しました。

まずは、リーダーのサラちゃん。
kuro32
スコティッシュフォールド立ち耳の女の子です。
ひこニャンがお似合いです。

続いてコレが似合うのがビアンちゃん。
kuro31
おなじく、スコティッシュフォールド立ち耳の女の子です。
ビアン専用としたこの帽子も丁度の大きさになってきましたね。

最高齢のカエデさん。
kuro34
12歳のチンチラゴールデンです。

お祝いに頂いたかぶり物は
kuro37
ユイちゃんがつけてくれました。

そして、5歳の誕生日おめでとう!
kuro36
ロシアンブルーのナリスちゃん。
30超えてセーラー服を着せられるとは思ってなかったようです。
ナリスちゃんの誕生日には、たくさんの方にお祝いして頂きました。
10302204
いつも、お心遣いを頂きありがとうございます!
10302205
店からはお祝いの缶バッジです。

以上の女性陣は人なつこいこの中でも特におとなしい子ばかりです。
男の子は元気がいいのですぐに取ってしまうのですが、
kuro35
ノルウェージャンフォレストキャット・アッシュ君の沖田総司。
労咳は治ったようです。
冬毛に変わってきて、ますますモフモフになってきました。

10302241
学ランがパッツンパッツンのチョビ君。
また、大きくなったようです。。。

以上、7頭がいやがらず写真を撮らせてくれました。

kuro38
今日はアラン君がお膝に載せてもらっていました。
人間大好きな甘えたなこですが、猫スタッフは苦手なようです。
早く慣れてくれるといいのですが。

最近、下に降りてくることが増えたチヒロ君。
kuro39
そろそろ、床暖房が恋しいようです。

以上、撮影:kuro様

明日は、ハロウィン最終日。
コスプレ猫が見られるのは、年に一度のことです。

そして、午前中は学校のシャンプー実習の日です。
開店からは猫密度が下がりますが、洗い立てふわふわいいにおいの猫スタッフが13時過ぎにご帰還の予定です。



-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ









10月31日まで、ハロウィンイベントを開催しております。
玄関でお菓子のプレゼントです。
目玉は、「にゃんコレ」キャンディ。
1029035
2年かかって探し当てました。
一つ一つ、猫の写真とエピソードが書かれています。
1029036
じつは、当店の猫スタッフも応募しようかとこっそり考えています。
1029038
飼い主さんにすれば、かわいいうちの猫がキャンディの袋に!
嬉しいでしょうね~。

そして、10月29日(日)は、ナリスちゃんの5歳の誕生日でもあります。
narisu
ロシアンブルーンの中でもひときわ丸顔で目が大きいのがナリスちゃんです。
よく、そばに来て膝に片手を乗せてる子です。
Pi28_119
こう見えて、2013年にはCFAのチャンピオンを頂戴しました。
店内では、娘の赤いちゃんと一緒に過ごしています。

楽しいことが次々続きます。


本日、大掃除をしました。
いつもはケージの子を入れ替えながら順番に洗っていくのですが、今回は、一気にキャリーに引っ越ししてもらってまとめてケージを洗いました。
控え室の床と壁もきれいになったので、店内に入ったときの空気がさわやかになりました。
これでまた、お客様には居心地良く過ごして頂けると思います。

やっと、アカリちゃんズがカリカリを食べ始めました。
10290109
昔は猫のご飯と言えば「猫まんま」がおなじみでしたが、現在では、カリカリ音を立てながら食べる総合栄養食が当たり前になってきました。
お味は、かなり薄味で猫はフレーバーで食べますので臭いはきつめとなっています。
IMG_4747
左上から、ニュートロベビー(仔猫用)ニュートロインドア(室内飼い猫用)
ロイヤルカナンセンシブル(お腹の緩い子用)
左下から、ロイヤルカナンキトン(仔猫用)ベビーキャット(離乳期の仔猫用)エイジング(手術の済んだ高齢猫用)これにロイヤルカナンのインドアやシャム用、ペルシャ用、ショーキャット用などを状況に合わせて使います。

猫の体のことを考えて作ってありますので、普段はコレと水だけで十分です。
猫スタッフは1日何度も少量ずつ食べますので、控え室の中にはいつでも食べられるように置いてあります。朝晩に制限してやると、栄養が身について太りやすいようです。
おやつやドライフード(缶詰やパウチ、ちゅーるなど)は、躾をしたりご褒美や補助食として与えています。

さて、週明けは学校シャンプーについで11月に入るといよいよ総選挙です。
仔猫はうちに残る子以外は、対象外となっています。
そして、来年のカレンダーのプレゼントも予定しております。
-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ



いつもご来店ありがとうございます。
そろそろコートが恋しい季節ですね。
猫スタッフの体に顔を埋めると暖かくいいにおいでほっとしている店主です。

先週の台風21号はすごかったですね。
強風のゴーッと言う音や外から何か飛んでくる音がしたりと猫スタッフはそのたびに首を上げていました。しばらく様子を見て、「何も無いな」と安心するとまた続けて寝ておりました。
10分ほど停電したときは、人間が騒いでる声でびっくりしたようです。
おかげさまで大きな被害は無く翌日飛来物の掃除をしただけに終わりました。
被災された方には、心より、お見舞い申し上げます。

昨年は、甲子園口バル、総選挙と10月11月はイベント続きでした。

今年は10月のキャットショーに力を入れすぎたため、休憩中です。
静かな店内で猫スタッフはマッタリと過ごしています。


今月の大掃除は、今週(10月28日・土)です。
台風一過から寒くなっておりますので寒くならないように。
また、次の台風22号が来てるそうですので影響が無いように祈ります。

今週の週末は10月最終週ですので、少しだけですがハロウィン気分を味わって頂けますよう、
「お菓子のプレゼント」を予定しております。
期間は、週末から月末までです。
ハロウィン限定サービスですので、ぜひご来店ください。
合わせて、来年の「猫素材カレンダー」のプレゼントもしております。
毎年、特大サイズは一番人気です。
1026054
こちらは無くなり次第終了とさせて頂きます。

先週の日曜日、高知県から飛行機に乗ってきてくれたロシアンブルーの兄弟。
シアン君の1歳違いの弟と妹です。
kuro22
丁度、kuro様が見えられ、また写真を頂戴しました。
いつもありがとうございます!
キャリーに入れられて飛行機に乗せられたのを覚えていたのか、3日間は逃げ回って全く捕まえられない状態でしたが4日経って落ち着いてきた感じで、やんちゃぶりが出てきました。
1026056
最初は兄弟で過ごしてることが多かったのですが、最近では、お客様のおもちゃに飛びついたり、
(上手に間合いを取っています)
1026058
ビアンちゃんのおっぱいが吸えることがわかってきたようです。
10260114
ピンクとブルーの首輪をしてる子が今回来てくれた子達です。
このままお兄ちゃんのシアン君のように人なつこい子に育ってくれますように。
お名前はまだ決まっておりません。

前回のカノンちゃんの赤ちゃん→アリアちゃん

という風に、シアン君に関係するようなかわいいお名前はないものでしょうか?

さて、11月に入ると猫スタッフ総選挙が始まります。
10月に入った頃から店内ではその話題がちらほら。
IMG_6760
スタッフのI君が、レン君を推してるそうです。
店主としては、HHP(ハウスホールドペット)で全リングロゼッタを頂戴したチョビ君がオススメなんですけどねー。
IMG_6754

その前に投票ポスターを仕上げてしまいましょうね。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ


いつもご来店頂きありがとうございます。

猫スタッフは、新しいお客様が見えられると「おやつ」がもらえることをよく知っております。
ですから、入り口で入り待ちをしたりロッカーへついて行ったり座ったお客様のそばで出待ちをしたりしています。このときが一番、「かわいいでしょ?」という顔をしております。
そしておやつが出ると・・・

一度に我も我もと群がります。そこでお客様がよく仰るのが
「お腹がすいてるのねー!」

誤解の無いようにここで申し添えますが、
猫スタッフの控え室には、
常にご飯が食べられるようにお水が飲めるように常備してあります。
そして、一日何度か缶詰とおやつを食べています。
猫は元々、少しずつを一日何度も食べる習性があります。
朝晩の2回の食事では食べたものが身についてしまったり、お腹がすくと吐きますので店のあちこちで吐くことになります。
それ以前にご飯を交換してるときですら、この有様です。
09272120


単に、おやつと食事(総合栄養食のカリカリ)とは別腹と言うだけです。
缶詰も、舌平目のテリーヌやジューシーチキンやとろみスープや元来食べる血合い肉のものや・・・
準備をしてるときには正直
「人間よりいい物を食べてるなー」と思うことがあります。
お客様から頂くササミのおやつも、鰹出汁で煮ておりますので塩分・カロリーフリーでたまにごまだれをかけて店主のお腹に収まっています。

猫スタッフが口にする物は、スタッフが試食をしています。
当店では30頭以上おりますのでどんな缶詰やおやつでも誰かが食べるのですが、以前、試供品でもらったおやつを誰一人食べなかったことがありました。
ただいま、爆発的に売れております「ちゅ~る」はほとんどの子が食べくれます。
猫おやつの新商品開発に、お役に立てるのでは無いでしょうか?

猫にも好き嫌いがあります。
嫌いなものを食べないでもOKなので、
「めちゃくちゃわがままやなー」と思うこともしばしばです。
本日の晩ご飯の時。
09272155
朝から残してた「kitten」に金のだしをかけました。
すると大好きなベビーキャットやエイジングに目もくれずkittenを食べています。
いつも取り合いのベビーを飛び越しています。

本日、なんとなくかわいかった「モモちゃんの桃色ちゃん」です。
09272154

そして、お行儀の悪い、サクラちゃん。
09272156
この子は寝相も悪いです。元気な証拠。

さて、金曜日から秋のキャンペーンと言うことで、神戸新聞様に折り込みを依頼しました。
ぜひこの機会にご利用ください。


また、毎月月末に行事化されてる「大掃除」ですが、今月は
10月1日(日)に致します。

-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ



4月4日に書かせていただいた、

出張猫カフェin大阪eco動物海洋専門学校
「ペットフェスタ」

いよいよ、今週末となりました。

08062359

学校のHPはこちら

ペットフェスタはこちら 

前回は121名の方に出会えました。
前回の記事(2016年8月7日)はこちら

これは、1日の最高記録です。
今年は、何名の方と新しい出会いができるでしょうか、楽しみです。

店内で入場者数の最高記録は、昨年の甲子園口バルでの81名でした。

今年は、5月20日(土)に開催されます。
ところが、今回は甲子園口だけの開催となるようです。

神戸新聞 阪神版 
4月17日(月)
IMG_3211

バル当日は、マップを持った方が甲子園口界隈をウロウロされていて、結構な賑わいです。
一昨年は、市内20カ所で開催されたバル。
バルがご縁で、毎週来てくださってる方も多数居られます。

新しい取り組みも考えられているようですが、寂しくなりますね。


一日の最高入場者数をご紹介しましたが、
ここで、猫カフェ・猫の「ひなたぼっこ」のトリビア。

猫の「ひなたぼっこ」の月平均来店数は、2016年で300~400です。
2017年1月17日の2周年には、8000人を超えました。
現在、9000人を超えたところですが、10000人目のお客様には、すてきなプレゼントを考えております。


猫の「ひなたぼっこ」猫スタッフの頭数は現在15種類38頭です。
ロシアンブルーのキャッテリーでもありますので、ロシアンブルーの頭数が多くなっております。
見分けがつかないとよくお客様に言われます。
1頭1頭、覚えてくださってるお客様もいらっしゃいます。これは人間スタッフでも間違うときもありますので、すごい!と思います。

猫の「ひなたぼっこ」人間スタッフは、土曜日は熟女パワー?
安心して接客できる人材をそろえたところ、結果的に土曜日は女性、日曜日は男性スタッフ揃いとなってしまいました。
また、金土日の夕方は男性スタッフが居りますので、男性のお一人様でも安心して猫とふれあうことができます。

猫の「ひなたぼっこ」毎月1度全スタッフが揃う?
毎月総出で大掃除しておりますので当日開店時は全スタッフの顔が拝めます。
拝んでも御利益がありますかどうか。。。




-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ
 

4月4日(火)は、
レン君3歳
チヒロ君6歳
 の誕生日です。

メーンクーンのレン君はブリーダー崩壊で母猫・兄弟猫と3頭でケージに入れられてるところをレスキューしました。
来た当初はまっ茶色で何度シャンプーしても汚れが取れず、汚れていた部分をカットしたのを覚えています。
当時は狭く汚れたケージの中で横にもなれなかったそうですが、その分、今はゆっくり過ごしてくれています。
17454946_1322747004480329_640194257_oIMG_2601


ジャパニーズボブテイルのチヒロ君は、里親募集されていたのを引き取りました。
フクちゃんと一緒に来てくれましたが、フクちゃんに気を遣って気を遣って生きてるチヒロ君があまりに不憫で、フクちゃんに新しい家庭を探しました。
フクちゃんが居なくなって少しずつ打ち解けてきたチヒロ君です。
IMG_6752
1年半かかって、
やっと、お客様の手からおやつをもらうようになりました。
びっくりさせないよう、穏やかに接してやってください。
kuro7
トラさんからのお願いです。

「血統書のある猫」と言うことで、当店の猫スタッフはずっと幸せな環境で育ってきたように思われがちですが、みな、それぞれに「影」を持っております。
逆に、そういう経験をしてきた子たちですから、他者への思いやりや気遣う気持ちを持ち合わせ、
皆が一つの家族となって仲良く暮らしてくれてるのでは無いかと思います。
そして、お客様と人間スタッフが、この子達を大事にしてくださるおかげで、警戒心を持たず安心して過ごしてくれてるのだと思います。



さて、4月29日(土)に開催される、大阪eco動物海洋専門学校の「ペットフェスタ」に当店が出張することが決まりました。
08062359

学校のHPはこちら

ペットフェスタはこちら 


参加資格:高校生とその保護者
入場無料

そのほか

★ペットトリマー体験

★フリスビーDOG体験

★動物看護師体験

★大阪ECO動物園見学ツアー

★水族館見学ツアー

など盛りだくさんのイベントが開催されるようです。


当店は、12:00~16:00まで当店選りすぐりのスター猫が参加します。
元々環境の変化に弱い猫さん達ですが、毎月シャンプーをしてもらってるところですし、いつも学生さん達に抱っこされており その時はいつもニコニコしております。

前回の西宮神社の出張では、以外だったジョエル君。この機会に少し男らしくなってもらいましょうね。
17500326_1322746984480331_1918673216_o


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ
 

3月25日(土)26日(日)の両日、西宮神社においての西宮色えびすまつりが開催されました。

当店も、出張猫カフェ・レジンアクセサリー造り・物販で参加させて頂きました。
総勢9名のスタッフと、9頭の猫スタッフの参加でした。

その模様を、こちらでご紹介させて頂きます。

前日までの準備も万端整い いよいよおまつり開催です!
IMG_2846
「猫が居るの?!」と皆さん興味をもたれましたが、
ご安心ください。
期待を裏切らない、猫の「ひなたぼっこ」です!

特設テントの中には、9頭の猫スタッフです。
IMG_2853

猫スタッフは、当初、環境が変わったのでおちつかない様子でしたが、
IMG_2838
普段から、たくさんのお客様と接しておりますのですぐになれてくれました。
03262320

お外は少し寒かったですが、ブース内は電気カーペットを入れてありましたので猫スタッフはあったかです。
17454946_1322747004480329_640194257_o
レン君は、相変わらずのんびりマイペース。

パパさんことナルト君ものんびり。
17521748_1322746971146999_722706195_o

普段一人で居るので舞い上がってしまったシアン君
17500408_1322746987813664_1570444420_o
CHの風格が全くありませんでした。。。

荷物番は、チョビ君。
03262330
生まれて初めて外を散歩するわんちゃんを見て、座り直して見入ってました。

意外にもへたれだったのは、ジョエル君。
17500326_1322746984480331_1918673216_o
2日目は、エプロンに入りたがりましたが
初日は、全くだめでした。

03262327
たくさんの人にふれあって頂けました。

43号線を行き交う車の音。
電動ドライバーの音。
会場内のアナウンスの音。
たまの救急車のサイレンの音、など、音に敏感な猫スタッフたちも
なんとか気にせずに居てくれましたが、
和太鼓の音はかなりびっくりしたみたいでした。

小雨も降り出し、風邪を引いてはいけないので、14時をもって終了させて頂きました。
「帰りに寄ります。」と行ってくださってた方には、申し訳ありませんでした。

初日、観光で東京から見えられてた方が入ってこられて、
「ここの猫さんは、大事にされてますね。みんながいい表情をしてます。」
といってくださいました!
本当にありがとうございました。

こういう機会を作ってくださった実行委員会の皆様、
日々当店の猫スタッフと大事に接してくださってるお客様方、
大事な子猫を託してくださってる各キャッテリー様、
猫スタッフを大事に世話してくれてる人間スタッフ、
皆様のおかげで、30頭の猫スタッフがニコニコ過ごせております。

感謝。





会場内ビンゴ大会で当選された方はおめでとうございました。 

-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ



いよいよ明日になりました、西宮色えびすまつり。
第1回と言うことで、どうなるか、ワクワクしております。

前日の今日は、テントの設営に行きました。
いつも、西宮神社というと多くの人手で歩くのもままならない状態での参詣ですが、普段は静かな境内です。時折散歩の方などとすれ違うだけです。

飲食店ブースは奥のステージの方にありますが、当店は物販とサービスですのでキッズスペースのすぐそばです。
IMG_2834
赤門を入ると正面にオレンジのテントが見えてくるのが、猫の「ひなたぼっこ」のブースです。

日本初!出張猫カフェ!

本日セッティングしてみましたところ、出張猫カフェを優先したので物販スペースがとれなくなってしまいました。
店主の計算ミスです。。。

目玉の、「イコマのレインボーラムネ」は準備が間に合わず、先着20名となりました。
15個入りで200円です。

ツイッターで拡散されております、レジンの雲・シャボン玉アクセサリー作りは、一人ずつとなりますので、当日予約制になるかもしれません。

皆様のご来場をお待ちしております。





-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ






 

本日、西宮色えびすまつりのチラシが届きました。
IMG_2716
 桑名晴子さんが出演されるそうです。
IMG_2717


そして何よりスタッフ一同が喜んだのが(?)
みやたん!  
と一緒に写真が撮れるそうです! 
ご当地キャラとして有名な、みやたんに会えるそうです!

何気なしに参加した西宮色えびすまつりですが、ここへ来て、本格的になってきました。
当店はなぜか、主力の猫アクセサリー作りを書いてもらえず、「猫グッズ販売」と書かれていました。

当初の目的は、当店の広報活動(チラシ配り)ですが文化祭のノリでなんだかワクワク。
あと、1週間で、もっと楽しいことを考え中です。
スタッフ一同でいろいろ画策中です。

当店は、赤門を入ってすぐのエリアで3件目です。
ご来場の際は、ぜひ、覗いてやってください。
チラシとスタンプラリーのガイドブックは玄関でお配りしております。


ここ2週間ほど自宅で修行中だったシアン君ですが、今週の週末に向けてほぼ仕上がりました。
IMG_2720
本日最終のシャンプーで思った通りの艶も出てきました。
この1ヶ月以上、いろんなシャンプーを試してきました。
いろんな組み合わせを考え、なんとなく初心に返ったようです。
キャットショーの世界はあまりにも奥が深く、今回はこの程度で・・・
という結論に達しました。
これから換毛期に入り、この後は夏毛になります。
本格的に結果が出るのは次回の冬毛のようです。
IMG_2722
後は本番だけですね。
シアン君、頑張ってね。

本日、ファビ君の写真を送って頂きました。
IMG_6396[1]
お父さんによく似てきました!
毛並みはお母さんそっくりです。
もう、親子で並べられてもわからないぐらいです。


店内も換毛期に入り、抜け毛が増えて参りました。
順次シャンプーをして遊び毛が出ないように気を遣っております。



-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ

前回のブログでとりあえず紹介させて頂きましたが、
観光協会の後援にもかかわらず、専用HPが無いためか、
もうひとつ盛り上がりに欠けるような気がしてなりません、
西宮色えびすまつり。

本日、会場案内図が届きました。 
えびすまつり会場設営図 
サッポロビールやサントリーサワーの出店も決定しました。

子供さんの楽しめるキッズコーナーなどもあるようです。
会場で使える金券と交換できるスタンプラリーが開催されておりますので、
子供さんと一緒に、お散歩がてらのスタンプ集めも楽しいのではありませんか?

当店にも、ガイドブックを置いております。
お店の利用が無くても、スタンプは押してもらえます。
「こんなお店がある」というのを広報するというのが目的だそうです。

交換された金券は、参加店でも利用できるそうです。

なお、
猫の「ひなたぼっこ」は
猫スタッフを連れて行くことができませんので、

猫グッズ販売と
もの造り体験・レジンで作るアクセサリー 
で参加させて頂きます。

ちゅーるが大好き、アッシュ君
IMG_2451
これを食べてるときはおかおがうっとり・・・

お昼寝中、エル君
IMG_2479
 寝てるだけで、癒やされます。


-----

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ 

↑このページのトップヘ